通院

今日は月に1度の通院日。
大学病院の膠原病・リウマチ科に通っているのですが・・・

巷でインフルエンザなるものが流行りだし
感染症に弱い私としては
この時期の病院はものすご〜く危険なんです。

「かかりやすい&かかったら悪化しやすい」だそうで
・・・なんてオソロシイ・・・。

もちろん☆マスクして完全防備で行って来ました!



予想していたとおり
混んでました〜!!
いつも20人待ちくらいの採血がなんと60人待ち。
しかもマスク姿もいっぱい!!

これは正直コワイ・・・

待ち時間はいつも1〜2時間ほどなので
気をとりなおして
しばし読書タイムを満喫♪

映画「感染列島」のノベライズ本を読みました。

病院でマスクをしながら読むのも
なんだか妙にリアルでよかったな〜(^^)

無事診察もおわり・・・

先生にお願いして
次回の診察は2ヶ月後にしてもらいました。

さすがにその頃にはパンデミックの恐怖もないもの♪
というか・・・もうきっと「春」だもの♪♪



リウマチとは・・・

正確には「関節リウマチ」といって
自己免疫疾患の膠原病(こうげんびょう)に属します。

簡単に言うと・・・

免疫機能が壊れてしまったため
入り込んでくる病原体をやっつけるはずの抗体が
勘違いして自分自身を攻撃してしまう病気です。

自分を攻撃なんて怖いでしょ?

関節が攻撃を受けるため痛みや腫れがおこり
徐々に関節が破壊されていくそうです。

確かに痛い〜☆☆
中からくるズキズキというかジクジクというか・・
痛み止めの薬は毎日かかせません。



このリウマチとのつきあいは
もう4年になります(^^)

私の場合
手の指や手首の関節がとくに弱く
重たいモノを持つのはもちろん
ペットボトルのキャップをまわして開けたり
割り箸でラーメンの麺をつかんで持ち上げたり
・・・苦手です。

無理をするとどうなるか。

今までの経験上、目に見えて悪化します。

そんな私ですが
毎日の暮らしの中で
夫や娘がいろいろと助けてくれるので
とても心強いです(^^)

不自由なことが起きないと
普段はなかなか気づかないものですが
家族ってのは本当にありがたいものです・・・

完全に治るのは稀だそうなので
うまくやり過ごしながら
痛み少ないうちに
たくさん絵を描きたいと思っています☆

手だって絵を描く大事な道具だもの。

壊れないように気を配りながら
大切にしなきゃです(^^)




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM