ランとすやすや・・・

愛猫ランは、いつでもどこでもすやすや・・・



飼い主に似るとはいうけれど(^^)
こんなにもよく寝るなんて☆寝すぎじゃないかしら??

家の中ではいつも私の後をついてまわるランは
絵を描いているときも洗濯物をたたんでいるときも
そばに来てはゴロゴロゴロゴロ(*^_^*)

「撫でて撫でて〜♪」

だいたいはお構いなしにスケッチブックや畳んだばかりの洗濯物、
そして私の膝に乗っかろうとクイクイ来るのですが・・・

「今はダメよ〜」

NO!を強く出すとプンッとすねてしまい・・・



ツチノコのようなベタッと這いつくばった格好で寝てしまいます(笑)

それがだら〜んとほぐれると可愛らしい格好に(^^)

この姿を見ていると私まで眠くなってきて・・・

ランが我が家に来てからというもの
お昼寝が多くなったような気がするのは気のせいかな〜

猫の仕草はなんとも愛らしいものです♪



かもめ家に帰る

友人が昨日ポーランドより無事帰国!

そして・・・
かもめとのお別れの日がやって来ました。



昨日から急に仲良くなり始めていたランとかもめ。
お互いの身体を舐めっこしたり一緒にくっついて寝たり
それはもう微笑ましいものでした(*^_^*)

ケンカばかりしていたのに
・・・なぜ今頃??
仲が悪いままの方がいっそ気が楽っていうもの!!

う〜ん。何だかちょっぴり切ない気持ちです。

・・・今日でお別れだって
ランもかもめも分かっているのかなぁ。

そんな2匹の様子をながめながら
聞いちゃいました!ポーランドのみやげ話(*^_^*)!!

街角にバイオリン弾きやアコーディオンの四重奏をする人がいて・・・
薔薇のジャムの入った揚げパンが美味しくって・・・
岩塩を掘って作られた礼拝堂に感動して・・・
もぉ〜聞いているだけで行った気分になるから不思議です(^^)

そのうち娘が図書室から借りてきた「エジプト」という本を持ってきて?!

「私はエジプトに行ってみたいな〜♪」

「あ〜。ラムセス2世か〜(^^)
 ナイル河をくだってピラミッド・・・いいね♪」

そしてエジプトの食生活やら宗教やらザヒ博士話やら・・・
何年か後に2人してエジプトに旅行しそうな勢いでした☆

・・・かもめちゃん。


きっとまた我が家で預かることになりそう・・・かな(^^)
なんせ旅好きのご主人様なのだから!!

そのときは、またランに会いに来てね♪



ランとかもめ

友人の猫のかもめちゃんがやって来てから
一週間が経ちました☆

相性悪いのかな?なんてドキドキしていた2匹ですが
なんとか仲良くやってます(^^)

かもめもようやく我が家の暮らしに慣れたのか
ランとくっつき合って窓の外の世界を眺められるまでに!!

・・・これがまた何とも可愛らしい姿♪


そうそう。こんな姿を見たかった〜☆

追っかけまわしたり取っ組み合い?をしたりは相変わらずですが
2匹でのんびりする時間も次第に増えていき嬉しい限りです。

ただ・・・予想はしていましたが。

2匹を同じように可愛がるのってムズカシイです〜(>_<)
かもめを撫でているとナナメ後ろからランの視線が・・・
ランを抱っこしていると遠くからかもめが近づいてきて・・・

ラン・かもめ・ラン・かもめ・ラン・かもめ・・・ぬぉ〜!!

はっと我に帰ると今度は娘がつまらなそう・・・

2人、3人、4人のお子さんをもつお母さんって
きっと沢山いらっしゃるだろうけれど・・・

「・・・素晴らしいわ!!」

鼻息荒く思うのでした。

頭が上がらないとは、きっとこのことだわ〜(^^)



かもめ再来



GWにポーランドに旅行する友人に頼まれて
昨日から約2週間ほど我が家で預かることになった猫ちゃんです。

以前に1度顔合わせ済みのかもめちゃん♪(3月30日の日記にあります)
相性はホントのところちょっと微妙・・・カナ?
でもまぁ時間の経過とともに馴れるだろうと思いつつ・・・

甘かった!!

昨日の夜は2匹して狩りモード?!
猫見知りと思われていたランはどこへやら・・・
追っかけまわして、ちょっかい出しあって、猫パンチ☆
それを延々続けていました・・・

本気で噛んだり爪を出したりしているわけでなく
じゃれあっているのかな?まぁいいか(^^)なんて思っていたら

かもめの首についた鈴の音が
チリン・・チリン・チリン・チリン・・・チリン・・

う〜・・・眠れん・・・

なんだかんだ気になって
朝まであまり眠れずじまいでした。

・・・ん?この懐かしい感じは??

そうです、これって・・・
娘が赤ちゃんの頃の3時間おきの授乳地獄に似ているかも☆
気だるいまま朝を迎えるこの感じ(^^)

そうそう。こんなだったわ〜・・・

懐かしいやら眠いやら(*^_^*)

つい先程、そんな2匹が一緒にゴハンを食べているところを目撃☆
・・・お?(^^)距離が縮まってきたのかな?

なんだか先が楽しみなランとかもめです♪



かもめ

かわいいでしょ(^^)?



かもめちゃん。

夫の友人がGWに旅行に行く際に預かる予定の猫です。
一応2匹の相性を見るために今日は初顔合わせ☆
ランより少し年下の女の子♪しかもカワイイ♪
こりゃランが喜ぶぞ〜!!と思いきや・・・

あれ?あれれ?

そう。ランはとっても人見知り&猫見知りだったのです。

かもめはランと遊びたくてアピールしまくり!!
お腹を出してゴロニャ〜と転がったり、猫パンチしてみたり♪

それに比べ、ランはといえば・・・
ベットの下に入ってしまいジーッと観察、観察また観察。

結局3時間ずっと2匹の距離は縮まらず・・・
いや。少〜しずつは縮まっていたのかな?
ケンカはしなかったし、まぁ相性は悪くないのかな?

そんな結論をもってGWはかもめを預かることになりそうです。

それにしても。

ランの人見知りは知っていましたが
猫までもだったなんて(^^)ウヒョヒョ。

・・・なんだかちょっと嬉しかったりして♪

かもめが帰った後ソロソロと出てきてゴハンを食べはじめたラン。
そんなランの姿を見て思わずニンマリ(^^)なのでした。



ランのやきもち

猫のランと亀のサスケ。



どちらも家族・・・というか
私にとってはカワイイ子どもたちです。

毎朝、起きるとまずランのゴハン♪
そしてサスケのゴハン♪
それから・・・ようやく夫と娘のゴハンだもの(^^)

普段はその優先順位なのですが・・・

サスケがガタガタ水槽をならして
ゴハン〜!ゴハン〜!と騒いでいたので
「はいはい。ゴハンだよ〜♪」
思わずランより先にあげてしまったら・・・さあ大変!!



布団の中でまだ寝ているはずのランが
いつの間にか私の足元で抗議の目☆

ニャ〜ニャ〜・・・ニャ〜!!

甘い声というよりなんだか怒っているみたい・・・
「ごめんごめん!ほらランもゴハンだよ〜♪」
しゃがんで撫でようとすると

カプリ!!

軽く手を噛んでじーっと見つめるのだもの。
これってやきもち??

その後もサスケに話しかけたりしていると
どこにいても駆け寄ってきて
ニャ〜!ニャ〜!・・・自分をアピール?

「大丈夫よ〜。ランちゃん大好きよ〜♪」

抱っこしてしばらく撫でてあげてると
段々ゴロゴロ鳴りだして落ち着くのですが
その様子を見ている夫や娘は、あきれ顔。
「ランに甘すぎる〜」
「ランにやられちゃってる〜」
「やきもち?ゴハンが欲しいだけだろ〜」

何と言われようと、いいも〜ん(^^)

ランは家猫。

家の中の世界が全てなのだから
いっぱいいっぱい愛情を注いで
いつもホクホク幸せな猫ちゃんにする☆・・・そう決めているのです♪



サスケの居場所

ランが来るより以前から・・・
サスケという亀と一緒に暮らしています。



いつも冷蔵庫の上の水槽にいて
私が近づくと顔を出します。

そして私の目をじっと見る・・・

私のことちゃんと認識しているのかな?
そう思えるほどカワイイ反応をしてくれるのですが
・・・困ったこと発生!!

ランが冷蔵庫の上に飛び乗って
サスケにチョイチョイ猫パンチしているのです!

・・・んがぁ〜!!

そういうわけでお引っ越し。

新居は冷蔵庫の向かいにある棚の上♪

少しは背が高いので大丈夫だろうと思うのですが
そこがダメなら後がありません。

ランがいる以上
やっぱり平和に共存できないものなのかしら?



嵐次郎のこと



愛猫ラン。

いつもいつも「ラン♪」と呼んでいますが
実は「ランジロウ」という渋〜い名前なんです。

夫と格闘するときは
相手を流血させるほどの猫パンチ&猫キック!!
強くてカッコイイ姿を見せてくれるのですが・・・

いや同等になって戦っている夫も
ある意味カッコイイですよ♪
フーッっとか言って威嚇している姿は
間違ってもそこら辺にいるオトナには見えません(^^)

そんなランジロウですが・・・

夜寝るときは私の布団に入ってきて
顔だけちょこんと出してスヤスヤ・・・
腕枕をしたまま寝てしまうことも度々!

ランはきっと私のことを
母親だと思っているに違いないのです。

うれしいなぁ(^^)

だって、私まで猫になれるし♪



ラン♂


嵐次郎(ランジロウ)♂ねこ1歳。
通称ラン♪

去年の冬にやって来たこじま家の一員です。

ランが来てからというもの・・

家の中は裸足で歩くとザラザラごりっ!
猫砂やドライフードの粒が
いつも床にばらまかれている状態・・。

もともとずぼらな私。
汚れたら掃除しよ♪
そう決めてます。

それが毎日せっせと
掃除機かけをしている始末・・

ひゃ〜っ!こりゃいかん!!

・・というわけで探しています。
チョイッと掃除できる
小さなほうきとちりとり♪




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM