雨の日の猫


雨ですね・・

こんな日は窓の外を見ても
いつものチュンコ(雀)やポポちゃん(雉鳩)
最近ではシジュウカラやメジロも見かけますが
・・可愛らしい姿は見えません

「たいくつだにゃ〜

「ん?なになに、遊んでくれるの?」

慌ててテーブルの上に移動するランちゃん。


猫じゃらしのおもちゃをパタパタしてみます。

「それかぁ。飽きちゃったんだよにゃ〜

・・なんて冷たいお顔。

この後、すごすごとベッドの方へ行き
お布団の中にもぐり込んで熟睡しました。

・・いろいろ諦めたのね

なにかいいおもちゃ発掘しなきゃです☆
猫ちゃんをメロメロ?にするような
なにかおすすめおもちゃ、ありますか

今日は、さすがに朝から
手と足の指の関節がじくじく痛いです
ロキソニン、久しぶりに飲もうかな。

明日は晴れますように


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


 

野田琺瑯つかいます



最近気になるもの。

白くて清潔感があるこちらキラキラ
野田琺瑯の容器です。

ぬか漬け用のものは数年前から愛用していますが
このたび、2個目を買いましただDocomo_hart4

いろいろ迷って、バットとしても使える
レクタングル浅型Mにしましたが
これ、とても使いやすいです♪

実は・・

偶然訪れた近くのデパートで
野田善子さんの実演&トークショーがあり
実際にどのようにして使っているのか
様々な活用法を伝授していただきました。



こちらの本に詳しく載っています。
レシピ本まであったなんて=3

しかもその著者の野田善子さんと
お話しできるなんて・・ハート

野田琺瑯のお家に嫁がれてから
琺瑯容器を使ってお料理を続けることで
野田琺瑯を広めて大きくするお手伝いをする。

素敵な方だなぁと思います顔キラキラ

これから少しずつ集めていこうかなだ

・・写真は
切り昆布とちくわと厚揚げの煮物。

ちょっと濃いめの味つけにしたので
2日目には、炊き込みご飯にしましたfork&spoon


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

通院日・植物図鑑・3錠

可憐な白木蓮の凜とした姿が
あちこちで見られるようになりました。

春ですね〜^^*

免疫力が弱いせいか
花粉症にはならずにいますが
それでも今日みたいな日には
鼻がムズムズ、目がバシバシします

今日は通院日でした。


待ち時間に読みました「植物図鑑」。

面白かったです〜
植物は大好きなのでイツキくんも・・
よかったなぁ。かっこいい^^*
こんな子いたらいいなぁ。いやいないよね

血液検査の結果は前回とあまり変わらずで
思いきって先生に言ってみました。

リウマトレックスもう1錠減らしたいです。

う〜ん、どうしようかなぁ〜

パソコン画面とにらめっこしながら
いろいろ話しながら・・最後には
試してみるかと言ってくださいました

これで4錠から3錠になりました

だましだまし減らしていって
最終的には・・
薬を飲まずに毎日を過ごしたいのです
そういうことを先生にお話ししました。

関節の変形がこれ以上進んでいないのも
今、痛みが少なくいられるのも
薬が効いているからと思うし
ゼロっていうのは難しいと思う。

これが先生の見解ですが
それでも試そうとしてくれる先生に
ただただ感謝です

そして。

なにより、自分から言ってみないことには
何もはじまらないのだなぁとも思いました。

とりあえず、少し前進です・・

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




エスニックそぼろカレー



オクシモロンのエスニックそぼろカレーを
作ってみました〜

・・レモンを買い忘れちゃったので
ポッカレモンをかけて食べました。
鮮やかなカットレモン飾りたかった〜

鎌倉にある素敵なお店「OXYMORON」

夫と食べに行った時のあの味が忘れられなくて
あの味をどうしてもまた食べたくて・・

レシピ本買っちゃいました


これでいつでも作ることができます〜♪

今回使ったスパイスは・・

コリアンダーシード
クミンシード
コブミカンの葉

シードとなっているのは粒なので
ミルで挽くと書かれてありましたが
うちには黒こしょう用のミルしかないので
すりこぎでつぶして細かく砕きました。

スパイス専用のミル欲しいな〜

コブミカンの葉?
いったいどんな香りや味がするの??
これが1番気になっていて・・笑

ライムリーフと書かれている
乾燥したものが売っていたので
手でボロボロにして細かくすると
ふわ〜っと爽やかな香りが広がりました

そういうあれこれも新鮮で楽しかったです♪

本に紹介されている他のカレーたちも
どれも美味しそうなものばかり!
次は何を作ろうかな〜^^*

長く大事にしたいレシピ本になりました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



プレドニン大量投与(経過4)



なんだ?この黒い影は・・

ちょっと撮るのが下手でした
クサガメのサスケです。

このところの暖かさにつられて
食欲が出てきたのか・・
数ヶ月ぶりにごはんを食べました!


サスケがごはんを食べ始めると
我が家にも春がやってきたなぁと
みんな思います^^*

     *     *     *

今日はリウマチの話の続きをします。

夏型過敏性肺炎で入院してから・・

プレドニンを1日25mg、それから
痛み止めのハイペンと胃薬のセルベックス
そしてホクソナリンテープという
気管支を拡張してくれるテープ。

これが記録として残っていました。

大学ノートに

処方されたお薬の紙を貼ったり・・
娘からの手紙を貼ったり・・


体調はつらかったのですが
記録を残しておかなきゃと思い
いろいろ書きました〜

結果から言いますと・・

2006年に25mgだったプレドニンが
0mgになったのは2011年です。

約5年かかりました〜

何しろ少しずつしか減らせないのです。
大丈夫です!と先生にお願いして
焦って多く減らしたりすると
決まって血液検査の結果が悪くなり
逆戻り・・

一進一退を繰り返しての5年間でした。

25mgというと副作用もいろいろあります。

.燹璽鵐侫Дぅ垢箸い辰憧蕕お月様みたいに
 まあるくなります。
¬髪嵶呂極端になくなり感染症に弱くなります。
精神的に気分が浮き沈みして興奮したり
 ニキビなどができやすくなります。

自分ではそんなに気がつかなかったのですが
今、当時の写真を見ると確かに不自然なくらい
まんまるの顔をしていますね。

肺炎を治すための治療でしたが
リウマチにも効果があったのかな。

もうどっちがどう辛いのか当時は
正直よくわからない状態でしたが

ムーンフェイスは・・
安心してください。
やがて元に戻ります。

当時は先生に副作用の説明をされて
泣いちゃったりもしましたが
大丈夫、半年ぐらいで戻りました。

そういうのって、知りたいけれど
聞けなかったりしますよね。
私も当時はずっと不安でした

     *     *     *

今日はここまでにしますね。

ごめんなさい。
眠くなったので今日はもう寝ますzzz

おやすみなさい
最後まで読んでくださりありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



SHOZO COFFEE STOREにも



ランチの後のおまけです。

お腹がいっぱいになったので
少しお散歩しようということになり
SHOZO COFFEE STOREにも寄りました。

小さくてとても可愛らしいお店です

家族へのおみやげに
気になっていたスコーンを買いました。


プレーンスコーンと
チョコチップの入ったのと
全粒粉入りのと・・

それぞれ2個入りを3袋です。

翌日の朝食でいただきましたが
とても美味しかったです
もっと買えばよかった〜

マドレーヌなどの焼き菓子たちも
美味しそうだったなぁ

お客さんが多くて慌てちゃったので
今度行くときはもっとゆっくり見たいです♪

近くにあるタルト屋さん「キルフェボン」も
お隣にある「ブルーボトルコーヒー」も
行列が凄くて・・

こちらも次回へのお楽しみに
とっておくことにしました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



表参道のPARIYAへ

今日は関東は1日冷たい雨でした。
しかも春とは思えない寒さです

手の関節もこわばっていて
もう1枚厚い皮膚に覆われているようです。
体調を崩さないように気をつけなきゃですね。

皆さまは体調を崩されてはいませんか?
明日からまた気温が上がるようですが
こういうの1番身体にこたえますよね・・

今夜は暖かくしてくださいね

・・週末に
四国に住んでいる友人と表参道で会いました。

フラワーアレンジのレッスンで
月1回ほど東京に来るのですが
小学校時代を一緒に過ごした友人で・・
今でも1年に3〜4回は会っているかな〜
とても素敵な友人です

彼女の束ねるブーケとても素敵なんです


これは前回プレゼントしてくれたブーケ
ユーカリ、アネモネ、モクレン、チューリップ。
私の大好きなお花ばかりです^^*

今回はレッスンが夕方からということで
ランチを一緒にしようということに。
彼女が気になっていたお店「PARIYA」で
美味しいランチをいただきました

四国にいる彼女の方が詳しいなんて
なさけない話ですが

素敵なお店でしたよ〜


デリ?・・お惣菜をあれこれチョイスして
席に持って行って食べるというタイプは初めてで
とても楽しかったです

サーモンの粒マスタードグリル
ピンクペッパーやディルがのっていて
・・美味しかったな〜
おうちでもぜひ作ってみたいです♪

お腹いっぱいで食べられなかったけれど
ジェラートも美味しそうだったなぁ

メニューは週替わりだそうなので
また次に行く楽しみがありますね。


土曜日だったこともあり
とても混んでいてお店の前には常に行列が

なので、あまりゆっくり長居はせず
他にも気になるお店があったので
お店を出て散策することにしました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




リウマトレックス投薬中止(経過3)

にゃっ・・と言いかけているところ
よ〜く見ると口がちょっとだけ開いています。笑


今日は・・


この続きを書こうと思います。

ちょうど10年前のことになります。
4月に娘が小学校に入学し
仕事も少し忙しくなり
今思うと、無理が続いたのかな

最初は、風邪のような症状が出始め
だんだん息苦しくなるように・・
乾いた咳と毎日ある微熱、そして倦怠感。
それでも仕事は休めないし
風邪薬を飲んでなんとかやっていました。

寝汗をびっしょりかく日も多く
階段を登るだけで息切れがして
そのうち普通に動いているだけでも
はあはあ言うようになりました。

さすがにこれはオカシイと思い
近所の小児科のお医者さんへ・・
娘が生まれた頃からお世話になっている
我が家のホームドクターです

先生に聴診器をあててもらい
「・・ん?オカシイな。」
レントゲンを撮ってもらうと
肺がモヤモヤっと白く写っていました

「この足ですぐに大学病院に行きなさい」

そして自分で車を運転して
リウマチでかかっている大学病院へ行き
そのまま即入院となりました。

このとき、血液中の酸素量が通常の3分の1しか
なかったようです。

息苦しいわけです

車椅子に乗せられ
酸素吸入の管をつけられ
なんだか重病人のようになり・・
驚いたのは駆けつけた夫です

間質性肺炎かと疑われましたが
調べたところ、夏型過敏性肺炎でした。

そうです。
アレルギー性の肺炎になっていたのです!
あと数日放っておいたら
命に関わっていたそうです。

そして1か月の入院生活が始まりました。

もちろん肺に病気がある以上
リウマトレックスの投薬は中止です。

これまでアザルフィジン、リマチルと
試しつつ、最後に試したリウマトレックスが
1番効果があらわれていたので
・・正直やめたくなかったです。

それでもそんなことは言ってられず
とりあえず肺炎の治療に専念することになり
大量のプレドニンを投与することになりました。

ここから、プレドニンとの長い長い戦いが
始まりました

リウマチなどで服用されている方は
ご存知かと思いますが・・
なかなかすぐには減らせないのですよね

長くなりましたので
今日はここまでにしておきます。
最後まで読んでくださりありがとうございました^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



娘のお菓子作り

こんにちは^^

久しぶりの更新になってしまいました。
また冬が戻ってきたようなお天気で・・
体調を崩さないようにって方が難しいですよね

あたたかくしてくださいね

今日、終業式で登校日だった娘には
ホカロンをペタペタ貼りまくって登校させました。笑

そんな娘の作ったお菓子たちです


クランベリーのマフィン
くるみとメイプルのマフィン
オレンジブラウニー

それから、紅茶のパウンドケーキも作りました。

体調を崩していて学校や部活をお休みしていたので
心配や迷惑をかけたお友達に渡すのだそうです☆

ずっと学校をお休みしていた娘ですが
調子のいい時にはこうやってお菓子作りをしていて。
気がつけば、かなりの腕前に^^

とっても美味しかったです〜

大きな病院でMRIもとってもらい
深刻な病気ではないと判明したものの
下腹部の痛みは相変わらずで・・

部活なども含めてこれからの学校生活の事も
いろいろ考えなくてはいけませんが
何より・・
本人の気持ちを最優先にしたいと思います。

子供っていうのは、小さくても大きくても
・・いや、まだ16歳は大きいとは言えませんよね。
何より1番に考えたいと思っています。

もちろん自分の予定や計画もありましたが・・

自分のやりたいことは、家族が健やかでいてこそ、です。

そんなことを思いながら
娘の回復を祈りながら

しばらくは娘のことを最優先に。
そう思いつつ、仕事もしながら頑張ります

ブログの更新はゆっくりになってしまいそうですが
それでも続けていきたいなと思っています。

こんな状態ですがよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



オソノさんのミルク粥



こんにちは。

このところ娘が体調を崩していまして・・
学校もしばらくお休みしています。

病院に行って診てもらいました。
2月中旬にはMRIも撮ってもらって
しっかり調べてもらうことになっていますが
それまでは痛み止めしか処方されていないので
・・落ち着かないですね



何か食べたいものある?と聞くと

キキちゃんが食べてたミルク粥が食べたい〜

そうなんです。
娘は幼い頃から「魔女の宅急便」大好き

本も全巻持っているくらい♪
キキちゃんとお揃いのマグカップも愛用♪

よし、それなら・・

作ってみました〜

結果から言うと、美味しかったです!
とても美味しくてもう2回は作りました

材料

ごはん  80g 
牛乳   300cc
    50cc
玉ねぎ  1/3こ
バター  10g
コンソメ 1/2こ
    少々

.侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯑れ
 みじん切りにした玉ねぎを炒める
 (弱火で焦がさないようじっくり)
△鍋に材料全て&炒めた玉ねぎを入れ
 お鍋の底を焦がさないように
 ゆっくりかき混ぜながら弱火でコトコト
G擦修Δ覆薺軻で薄めつつ
 かき混ぜながら塩で味を整える

とっても簡単なのに
洋風リゾットみたいな感じでした

小さなお子さんにもオススメですよ〜^^*

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM