恵方巻きと巻き寿司弁当



節分です

娘も高校生になると
さすがに豆まきはしませんが・・

恵方巻きは、しっかり食べました

今日は娘の体調が悪く、学校をお休みしたので
お弁当に持って行くはずだった巻き寿司・・
おうちでのんびり食べることになりました。

がぶりも、もちろんしましたが
カットしてお皿にも並べてみました。

お弁当用の予定だったので
生ものは入っていません

縁起の良い七福神に由来して具材は7つ。

しいたけ甘煮
だし巻き卵
きゅうり
カニカマ
ボイル海老
フリルレタス
とびっこ

酢飯は黒米を炊いて作り
白ごまをパラパラ・・
あと大葉とマヨネーズも一緒に
巻き巻きしました〜

それからイワシのつみれ汁も。
小さくて丸い紅白はんぺんが
可愛くて美味しかったです。

もりもり食べて
早く元気になってくれるといいな^^*



冷蔵庫の修理とか



我が家の冷蔵庫ちゃん。

もうかれこれ10年以上使っているかな

うちに遊びに来る娘のお友達なんかは
みんな揃ってびっくりします。
「・・ちっちゃ!!」って

確かに、もう少し大きかったらなぁと
思うこともありますが・・
なんとかなってますよ〜^^

むしろ食材を買いすぎることなく
必要以上に詰め込むこともなく
私にはちょうどいいかなぁ。

・・調べてみたら、なんと
2003年製のWiLL FRIDGE mini Whiteですって。
そういえば昔WiLL製品ってありましたよね。
車とか、なつかしい〜

その仲間ってことは、13年ものですね

先日の話ですが・・
この子が、いきなり冷えなくなり

冷凍庫は大丈夫なのですが冷蔵庫が
全く音もしないし冷風も出ていないのです。

夫に見てもらったところ(夫はこういうの得意 )
どうやら霜を溶かすヒーターが壊れているそう。
メーカーに頼んで修理してもらうことにしました。

ところが、何しろ古い冷蔵庫なので
1か所の部品しか残っておらず
「この交換でダメならあきらめてください」
切なそうな顔でそう言われ・・
泣きそうになりましたいや泣きました

交換後、1週間様子を見ている間は
もうドキドキでした
夜中に冷蔵庫のモーター音をチェックしに
何度も起きたりしましたし
意味なく冷蔵庫の掃除ばかりしてました。

・・そんな想いが通じたのか
なんとか冷蔵庫ちゃんは復活してくれました

もしかしたら
新しい冷蔵庫を買う時期だったのかもしれません。
機能がたくさんついていてエコ仕様になっている
そんな冷蔵庫の方が環境にもいいのかも・・
そういう思いもチラッと頭をかすめました。

・・でも

やっぱり気に入っているものは
できる限り手をかけてあげたいなと思います。

やれることやってダメなら仕方ないけれど
できたら長く一緒にいたいなって
そう思います^^*

そんなこんなで我が家の家電は
とっても長生きです

ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



簡単スイートポテト



さつまいもを、たくさんたくさん蒸しました。
でも、蒸し芋だけじゃ飽きちゃうかな・・

そう思い、スイートポテトを作りました。

蒸した量の約3分の1です。
分量はきちんと計らなかったので
・・ゴメンなさい適当です。

さつまいもをワッシワッシとつぶして
バター&牛乳&三温糖&シナモンを入れて
最後に卵黄を表面にぬりぬりしました。

そしてトースターで焼くだけ

ちょっとしたことですが
美味しいスイーツに生まれ変わりました

そういうものなのかな

大好きな人に美味しいものを食べて欲しくて
・・ただそれだけのために
色々やってみようと思うのかも

夫と娘が健やかに過ごせること。
これが私の1番大事なことなのです^^*



牡蠣のバター醤油炒め



牡蠣に含まれる亜鉛がリウマチに良いと聞き
冬には牡蠣をいっぱい食べるようにしています。

関節の細胞や組織の働きを円滑にし
免疫機能を強化してくれるのだそう。

・・せっかくなので
金麦の黒と一緒にわ〜い

味が、こっくり&しっかりしているので
ご飯はもちろんビールにも合います。

材料

牡蠣    10こ
バター   10g
牡蠣醤油  適量
塩胡椒   少々
片栗粉   適量

_顔擇蓮△△蕕じめ茹でておいて
 ペーパーで水分をしっかりとります
塩こしょうして片栗粉をはたきます
フライパンにバターを入れ溶けてきたら
 牡蠣を並べてこんがり両面を焼きます
ぐ貊峩火にし、牡蠣醤油を回し入れます

炒めるというより丁寧に両面を焼く感じかな。
牡蠣醤油がなければ普通のお醤油でOKです。

そうそう。

アサムラサキのかき醤油

冷奴にかけたり炒め物に使ったり・・
我が家ではお醤油と同じように使ってます。
牡蠣好きにはたまりません〜^^*

週末はさらに寒くなりそうですね。

暖かくしてお過ごしくださいね




塩レモンの仕込み



友人のご実家で収穫したレモンを
た〜くさんいただきました

1つ1つが大きくてとても美味しそう♪

九州の大牟田産レモンです


そこで・・

前々から気になっていた「塩レモン」を
作ってみることにしました。

<材料>

国産レモン 2こ(400g)
塩     80g(レモン質量の20%)

作り方は簡単です。

煮沸消毒した瓶に、
塩・レモン・塩・レモンと重ねていくだけ。
最後は塩で終わりラップをして蓋をします。

*ラップをするのは蓋が塩で錆びないように
*輸入レモンは防腐剤が表面についているので
 必ず無農薬の国産レモンを使うこと

以上が注意事項かな

塩は、私はテキサス岩塩を使いました。
(家にあるのがこれだけだったので)

1日2〜3回上下させて常温もしくは
冷蔵庫で保管しておきます。

なんと、約1週間ほどで
お料理に使えるようになるそうですよ!

そして、保存期間ですが・・
冷蔵庫ならば数ヶ月は保存できるそうです。
発酵食品なので週に1回は瓶を上下に
ふるといいそうです。

うまくいくかなぁ〜

今から楽しみです



鰹節しゅるしゅるしてみました



けずりっこ(鰹節削り)使ってみました

実は、年末のおせち作りのとき
数の子とお煮しめの追いがつお用に
どうしても使いたくて・・

使いたいけど、怖くて、でも使いたくて
夫にお願いしちゃったのですが

勇気をふりしぼって・・
自分でも、初しゅるしゅる。

してみました〜

↑こんな感じ。

ほわぁ〜・・粉々

本当はもっと、しゅる〜んとなる予定です。

でも。

粉のままお味噌汁に使ったら
すっごく美味しかったです

これはもう極めるしかないですね。
う〜ん、これから日課にします



七草粥


七草粥を朝ごはんに食べました。

市販の七草粥セットを1パック買った上に
蕪(すずな)と大根(すずしろ)を足して作ります。


とてもシンプルな塩味のお粥なので
明太子、梅干し、お新香2種を添えて・・

無病息災を祈りつつ
ありがたくいただきました。

美味しかった〜

毎朝これでもいいくらい。
みんなもお替りしてくれたしね。



けずりっこ〜^^



夫からのクリスマスプレゼント
・・は他にあったのですが。

もう1つ☆
サプライズのプレゼントがありました
鰹節削り器、その名も「けずりっこ」です。

わ〜い^^*
これ、欲しかったんだ〜

よくある引き出しタイプと違って
上の部分がガバッと取れるようになっており
軽くて、とても扱いやすそうです。

さっそく鰹節を買ってこなきゃ。
それから、刃の調節をする木槌も欲しいなぁ。
初めて扱うので、とても楽しみです


Lemon Cake



クリスマスにレモンケーキを焼きました

アーモンドプードルとレモンピールが
かなりたっぷり入っているので
素朴な見た目ですが、中はしっとり&ふんわり♪♪

おいしかったです〜^^*

15cmのホール型(いつもチーズケーキで使うやつ)で
今回はとりあえず焼いてみたのですが・・


周りのレモンピールのカリカリが好評だったので
次回作るときはマドレーヌやフィナンシェなどの小さな型で
焼いてみようかなと思ったり・・

う〜ん、でも17cmのお花の型も欲しいなぁと思ったり。

マルグリット型やクグロフ型、プディング型などの
可愛い形のケーキ型にしたらぐっと華やかになりそう

作り終わったばかりですが
また早く作りたいです〜

そして、また食べたい


ロマネスコのカレー炒め



またまた気になる形のお野菜

「ロマネスコ」といって
カリフラワーの一種とされている
アブラナ科のお野菜です。

見た目がとても不思議で美しい形

こういうの、好きです〜

カリフラワーの仲間ということなので
塩茹でしたものをソーセージと一緒に炒め
ソーセージをフライパンから出した後で
カレー粉をまぶしてカレー味にしました。

しっかりお弁当のおかずです☆


・・味はブロッコリーっぽいけど
食感はカリフラワーかなぁという感じで。

華やかな見た目が気に入りました。
パスタに入れても美味しそうですよね

ソーセージ   3種(バジル・レモン・ガーリック)
ロマネスコ   2株
オリーブオイル 大さじ1 
塩こしょう   少々
カレーパウダー 大さじ2〜3

今夜は、レモンケーキを焼きました。

ちょっと早いですがクリスマス用です
明日は栗きんとん作り&ごまめのはらわた取り。

ここから年末まで一気に駆け抜けます



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM