リウマトレックス&フォリアミン

今日はフォリアミン(葉酸)の服用日。

リウマトレックス4錠を木曜日に飲んで
その2日後の土曜日にフォリアミン。

どちらも週1回飲むお薬なので、忘れてしまうことも実は度々
副作用を抑えてくれるビタミン剤なので大事ですよね。
飲み忘れに気づいたら、曜日関係なくすぐ飲むようにしています。

リウマトレックスの副作用は人それぞれですが
私は、翌日の吐き気と体調の悪い時の口内炎、あとは抜け毛も気になるかな。
まつ毛はかなり本数が少なくなっているように思います。
吐き気はプリンペランという吐き気止めのお薬が
すご〜くよく効くのでとても助かっています☆

他に処方してもらっているのは
痛みがひどい時用にロキソニン&セルベックス(胃薬)
この2つはジェネリックを利用させてもらっています
あまり使わずに過ごせますように・・でも保険として持っていると安心

これまで試してきたお薬も、追々記録していきますね。
同じリウマチの方がいましたら、何かの参考になればと思います。




最近の関節の様子&お薬



昨日は、月に1度の通院日。
うれしいことがありました☆

なんとリウマトレックスを
1錠減らして様子をみようということに

わ〜い^^*

これからは4錠になります☆

このお薬はリウマチにとても効果が高いのですが
副作用もいろいろあり・・
とくに吐き気にはかなり悩まされます
吐き気止めのお薬も一緒に処方してもらうくらい
フォリアミンという葉酸を補うお薬も飲みます。

目標は、この強いお薬を1錠ずつ減らしていき
いずれは・・何もお薬を飲まずとも
通常の生活ができるようになること
そのために日々いろいろ気をつけています。

12年前、リウマチを発症してからというもの
これまでいくつものお薬を試しました。

アレルギー性肺炎になったときには入院もし
ステロイドの大量投与でムーンフェイスにもなり
包丁も持てず、ドアノブも回せず
ヒールのあるカワイイ靴も履けず・・
かなり落ち込んだ時期もありました。

まぁでも、今では登山もできるようになり
(これには先生もびっくりです
お仕事もおうちのこともなんとかできていますし
ほんとうにありがたいことです。

リウマチは「完治」というのはないのですが
「寛解」をめざして前向きにやっています


      *        *

娘に勧められ貸してもらい
病院の待ち時間に読みました。

「レインツリーの国」

もうすぐ映画化されるのですね。
作者は「図書館戦争」の有川浩さんです。

読み終えた後、すがすがしい気持ちになれる
素敵なお話でした
人と人が不器用ながらも真剣にぶつかりあっていく
そんなやりとりが何ともいえず、よかったです。

そうですね・・
娘の世代の子たちに読んでほしいなと思いました。

最近は娘がいろいろ本を貸してくれるようになりました。
決して多くはないお小遣いの中から
読みたくて自分で本を買っているのかと思うと
それだけで何だかうれしい気持ちになるものですね



リウマトレックス効いてます^^

 

母の書ですキラキラ
遊び文字っていうのかな。
「楽」の文字が笑っている鳥みたいでかわいい
こういう、ふわっと温かくなる文字って
いいですよね〜
いつも目に入る場所に飾って和んでいます^^*

さて、今日は通院日でした。

リウマトレックスを飲み始めてから、はや3ヶ月。
途中、1日6カプセルに増やしたこともありましたが
そうすると、副作用なのかな?
吐き気と倦怠感がすごくて・・・

吐き気止めのお薬も飲みましたが
ずっと横になっていたいほどの倦怠感は困ります。
仕事をお休みするわけにはいきませんし
読み聞かせや学校関係のこと
そして、毎日の家事・・

先生にも相談して、今は5カプセルに落ち着きました。
その他に、プレドニン2錠、ロキソニン1or2錠
セルベックス(胃薬)。これが今のベストかな♪

そうそう。

ロキソニンとセルベックスのジェネリックが出ていて
薬剤師さんにすすめてもらいました☆
ロキソプロフェン錠は、ロキソニンの半額以下
そんなに違うなんて、驚きました〜

お薬は、なくてはならないものなので
とても助かります




芍薬の薫り



四国にいる友人のsatochaから
素敵なブーケが送られてきました。

薄い桃色の芍薬がメインになっていて
白いフリージア、フサスグリ、アイビーを使った
とても可愛らしい花束で・・・

芍薬の甘〜い薫りが
部屋中に広がっています

フサスグリは赤い木の実で、葉の形も素敵
芍薬と合わせるととても優しい雰囲気になります。

お花のアレンジのことはよく分かりませんが
「パリスタイル」というのだそう。
お洒落ですよね

satocha、いつもありがとう^^*

先週は、通院日もあり
低気圧の到来で体調も崩したりもし
なんと頼りのロキソニンもあまり効かずで
ちょっと焦りました〜

来週あたりから、新しい薬の効果が現れるといいな
・・リウマトレックスは6mgだったのが
2mg増えて8mgになってしまいました

数年前に服用していた時は、確か週に8mgまでが
投与の限界だったような記憶がありますが
週に16mgまで投薬可能になっていて驚きました。

だま〜し、だまし、長生きしているうちに
リウマチも完治する薬が現れたりして^^

医学の進歩に期待してます




久々のリウマトレックス開始



このところ、関節の痛みがひどく
ロキソニンを常用している状態でした。

それでも。

フライパンをかえしたり、服を着替えたり
ドライヤーをしたり、ゴムで髪を束ねたり
痛みを我慢しながらしなければならないこと・・
かなり増えてきてきました。

通院日は、まだまだ先でしたが
これ以上、痛みがひどくなったら、大変

・・予約外でしたが
先生に診てもらいに行ってきました。

もちろん、たっぷりある待ち時間のために
文庫本も持って行きましたよ。
「書店ガール」1冊読み切ってしまいました

おもしろかったです♪

昔、書店で働いていたことがあったので
その当時を懐かしく思い出しながら読みました。

リウマチの薬はというと

・・数年ぶりに
リウマトレックスを飲むことになりました。
肺炎になったときに中断して以来なのですが
とても効くお薬なので、頼りにしています

ただ、効くまでに1〜2ヶ月かかるので
プレドニンとロキソニンは今までどおり。
さらに、フォリアミンという
葉酸のビタミン剤もプラスされました。

週1回の曜日指定の薬
リウマトレックスとフォリアミン
飲み忘れないようにしなきゃです☆

これで少しは改善してくれると、いいなぁ




プレドニン4mg



カメのサスケです。

私が近寄ると、毎回バタバタとあわてて
こっちにやって来てくれます。

う〜ん、かわいい^^*

もう6年くらいになるかな。
飼い始めたときから、大きさが2倍になりました。
そして、お部屋が暖かいせいか、冬眠しません。

外はこんなに寒いのに・・・ねぇ

さすがに最近になって、手の指の関節やら膝やらが
ジクジクと痛くなってきました。

今、お薬は1日にプレドニン4mg。

リウマチの根本的な治療にはなっていませんが
腫れも少なく、痛みも少なくすんでいますし
何より、アレルギー性気管支炎の予防にもなっているので
今は、これが最善かなぁと思います。

本当に、飲み始めてからピタリと
夜中の咳が止まりましたもん。

この調子で、この冬は乗りきります




ガウディでした^^



建物をみてドキドキすることってありますか^^?

スペイン・カタルーニャ地方出身の建築家
「Antoni Gaudi」(1852〜1926)

雑誌だったり、写真だったり、テレビだったり。
いろんなもので遭遇して、その度に、ほわぁ〜っと頬がゆるんで
「これ、好きだな〜」と思っていた様々な建築物が・・・

なんと、全て同じ人の作ったものだと知って、愕然(・_・;)

ほんとうに、びっくりしました☆

その名も、ガウディです

サグラダ・ファミリアは、とても有名ですね。
(グエル公園など他のものも、もちろん有名です

私が知らなかっただけなのですが
こういう発見は、とてもうれしいものです^^*

図書館で関連書籍も借りてきたし
さて、どこまでガウディに近づけるかな

     *        *        *

9月からまたプレドニン5mgを飲み始めているせいか
リウマチの痛みは軽くなり、気管支の調子も良いのですが
ここにきて、風邪をひいてしまいました。

悪化しないようにしなきゃです。

来週からはもっと気温が下がるとか・・・

みなさまも、どうか体調を崩さないよう
気をつけてくださいね^^




少しお休み中・・・



少しまえのお庭の花たちです。

先週、夏の花と一部入れ替えたので
今はまた違う表情を見せてくれています^^

このところのハードなスケジュールで
(もちろん絵本制作も含めて
リウマチの痛みが強くなってしまいました。

とくに両手の親指のつけ根の関節。

これは、痛いと結構不便です(^_^;)

車の運転は、しばらくできませんし(ギアチェンジが・・・)
せんたくばさみを広げる動きや、お皿洗いをする動き
それから、お箸を使うときや消しゴムをかけるとき・・・

もうほんとに、なんてことない動作に弱くなるのです。

「ふたを開ける」ということも難しくなります。
う〜ん、例えば・・・
こんにゃく畑を食べるときにペリッと開けることとか(笑)

ちょっと根詰めちゃったのがいけなかったかな

少し身体を休めながら
それでも前向きに描いていきます(*^^)v

あ、休みながら「宇宙人ポール」のDVD観ましたよ☆
・・・気になっている方、いるのでは^^*
おもしろかったですよ〜




低気圧は苦手です・・・



このところの低気圧っぷりといったら(>_<)

ずっと調子が良いはずだったリウマチが
ここ2〜3日で一気にぶり返して来たようです。

・・・あの懐かしいジクジク痛みが
手の指や手首、そして足の指や膝に(・_・;)

ほわ〜。

こりゃ、いよいよ病院に予約をせねば・・・です。

痛くない日々が続くと、「もしかしたらこのまま治るのかも♪」なんて
つい期待してしまいますが、病院の先生がおっしゃっていたとおりです。

「波がある」というだけなのですね。

     *        *        *

そうそう。

娘に勧められて、「神様のカルテ」読みました。

図書委員さんになったようで、なんだか楽しそうです。
小学校の図書室とはまた違う種類の本が沢山あるみたい。
(いいなぁ〜私も行ってみたいな^^*

お話の内容も文章も、一止も(笑)、気に入ったので
映画化されたものも観てみようかと、娘と話しているところです。
そしたら、本の続編も借りてきてくれるって(^m^)♪

夜寝る前に読む本が充実して、うれしい限りです。




ありゃ?



・・・震災の後から徐々にですが、リウマチの痛みがなくなってきて
実はもう半年近くも痛み止めのお薬を飲んでいません。

もうすっかり治ってしまったのかしら♪

なんて思ってしまうほど、手の指の痛みやジクジクした熱感もなく
毎日、薬を飲まずに暮らせる健康体のありがたさを
かみしめて過ごしていたのですが・・・

ありゃ?

なんだか、じんわり痛いかも(・_・;)

そうです。雪の日以来、少し手の指が腫れてきて
身体も全体的にだる〜い感じなのです。

今までと何が違うのかと色々思い巡らせてみても
思い当たるような行動や習慣や感情の変化もなく
自分でも、まったくもって分かりません。

重たいものは持たないようにしているし
身体を冷やさないように、手の指に負担がかからないように
痛くなくても、とても気をつけて生活していたつもりなんだけどな(^_^;)

まぁ、まだ薬を飲むほどではないので
様子を見つつ、大事にしつつ・・・

気づかないふりをして
そのままやり過ごしてしまおうなんて
ちゃっかり思っているのですが☆

うまくいくかな〜(^^ゞ




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM