そら豆ごはんのお弁当



毎年この時期になると
そら豆ごはんを炊きます。

鞘から取り出す作業が好きなんです^^*
ふかふかベッドに包まれているお豆たちそら豆そら豆

〃擇塩を効かせたお湯で固めに茹でます
塩とお酒少々で炊き上がった白米に入れ蒸らします
5分ほどしたら軽く混ぜて完成

そら豆の色が変わってしまうので
すぐに炊飯器から出しておくのがポイントかな。

お弁当の中身はというと・・

ピーマン肉詰め
アスパラチーズオムレツ
人参しりしり(たらこバター)
そら豆ごはん


保育園時代から使っているスヌーピーのお弁当箱スヌーピーキラキラ
ふたのパッキンが壊れてしまっているのですが
ゴムバンドを使ってなんとか使い続けています。

思い出がいっぱい詰まっているお弁当箱なので
使えるのならまだまだ使いたいな〜顔

そうそう。

キャンバス用バッグの細かいところの写真です。
前回の写真では大まかにしか分からないかなぁと
少し近づいて撮ってみましたカメラキラキラ



最初に作ったのは、11号帆布にさらに内側に
布を当てたのでかなり丈夫な仕上がりに・・



今回は丈夫より軽さを優先しようかなと
1枚布で作ってみました。
綿80%麻20%という割合のくたっとした布です。

どちらがいいのかな?

娘に実際に使ってみてもらって
また結果報告しようと思いますだDocomo_hart4

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

B3キャンバス用バッグ作り



久しぶりにミシンカタカタしましたミシンキラキラ

高校でデザインの勉強をしている娘に頼まれ
キャンバス持ち運び用のバッグ作りです。

最寄りの駅まで自転車通学なので
肩から斜めがけできるものが良いそう。
自転車のカゴには入りませんし・・

上の写真手前の紺色のものは
昨年入学したての時に作ったものです。

B3のキャンバスぴったりサイズにしてしまい
なんとこれが失敗パンダけむり



水張りをするには4つ切りの画用紙・・
つまり、B3よりひと回り大きな紙が必要で
それも一緒に入る大きさでなくてはならず
もう1こ作ることにしたのです。

画用紙の角が折れないように
今回はマチもなし。
雨などが入らないように上の部分に
マジックテープを付けました。

ショルダー部分は取り外しができるので
水張りキャンバス用には新しいのを
大きめのクロッキー帳などには古いのを
両方うまく使い分けてもらえるといいな^^

紺色    たて430xよこ560(マチ5cm)
ストライプ たて460xよこ650


それにしても

画材やらカメラやら
つなぎの作業着&スニーカーやら

教科書やお弁当&水筒の他に
あれこれ荷物が多くて毎日大変そうぐるぐる

転ばないようにね汗

毎朝出かける時につい言ってしまいます笑

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

低気圧到来、そしてロキソニン



今日のお弁当fork&spoon

肉じゃが
そぼろ餡巻き卵焼き
ほうれん草のおひたし
ひじきご飯


我が家の肉じゃがは豚肉で作ります。
旬の新玉ねぎを使ったのでトロトロです^^
そしていつもは、しらたきなのですが
蒟蒻はあまり消化に良くないので・・
代わりにマロニーちゃんを使いましたキラキラ

全部食べてくれるかなぁだ?

いつも常備菜としてある「そぼろ餡」は
豚ひき肉・しいたけ・長ネギを胡麻油で炒めて
生姜と甜麺醤と三温糖でねっとり仕上げたものです。
ご飯にもお豆腐にも合うし色々使えて便利です♪

       花花花

今日は低気圧のせいか朝から調子悪く
ロキソニンのお世話になっていますパンダゆう★

全身の倦怠感も酷く、いくらでも寝れる感じ。
いや寝ている訳にはいかないので起きてますよ!
・・溜まっている仕事もありますしぐるぐる

リウマトレックスを減らしたせいなのか
最近、手足の指の関節が痛む頻度が
増してきたような気がします。

気のせいだと思いたくて
気がつかないふりをしていたりしますが
どうなのかな・・と不安に思うこともパンダけむり

減らしたものをまた増やすって・・
悲しいやら悔しいやら複雑な気持ちです。
もう少し様子を見たいと思います泣

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

人参しりしり(ツナたまご編)

熊本の地震発生からもうすぐ1週間になります。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースの映像を見るたびに
東日本大震災の時を思い出します。
まだ余震が続いているなんて
本当に心が痛みます・・

1日も早く安心して眠れる日が来ますように
復興を心から願っています。

       花花花



娘の体調は少しずつですがよくなってきて
以前より多く食べられるようになりました。

なるべく消化に良いものを・・

五目厚揚げとロメインレタスの胡麻油炒め
人参しりしり(ツナたまご編)
白身魚フライ(冷凍)
麻婆豆腐(昨日の夜ごはんの残り)
雑穀ごはん


人参しりしりは娘の大好物で^^

たらこバター味とツナたまご味
2種類あって順番に作っています。

今日はツナたまご編fork&spoon

材料

人参     2本
ツナ缶    1缶
たまご    1こ
      少々
醤油     大さじ1

.侫薀ぅ僖鵑縫張粉未量を入れ火をつける
∈戮千切りにした人参を入れ炒める
7擇塩をして炒め人参がしんなりしてきたら
 ツナを入れさらに炒める
た融欧鮠し寄せて溶き卵を流し入れ
 菜箸で軽く撹拌しながら炒り卵を作る
チ澗里鮑ぜながら火を少し強くし
 醤油をまわしかけ香ばしくなったら完成

しんなりした人参の甘さにびっくりですはーと
 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

☆100万分の1回のねこ


2015年 講談社

1977年に刊行された佐野洋子さんの絵本
「100万回生きたねこ」に捧げる短編集です。

絵本を持っていて。

とても好きなお話なので、こちらの短編集も
・・気になっていて^^*

短編なのでゆっくり楽しもうと思っていたのに
一気に読んでしまいました汗

どのお話もドキッとしたり、ほろりとしたり
作家さんたちの絵本に対する思いが詰まっていて
とても贅沢な1冊でしたキラキラ

江國香織さんの・・
「生きる気まんまんだった女の子の話」
角田光代さんの・・
「おかあさんのところにやってきた猫」

とくにこの2つが好きかなぁはーと

江國香織さんの小説は今まで全て読んでいるので
もう間違いなく好きな世界なのですが
「おかあさんのところにやってきた猫」は
おかあさんと私が重なって、ドキッとしました。

それから、井上荒野さんの文章も素敵で・・
初めて読んだのですが
他の作品も読んでみたくなりました。

アンソロジーならではの出会いですよね。

慌てて読みすすめてしまったので
2回目はゆっくり読んでみようかなと思います。
ほぼ、猫ちゃんが登場するので
猫ちゃん好きな方にぜひおすすめしま〜すねこDocomo_hart4

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

たけのこおにぎり



今朝は筍ごはんを炊いて
おにぎりを作りました♪

グリーンピースを入れたり
鞍馬山椒の粒々を入れたり

彩りや食感的には
そうしたいところですが

今回は

シンプルに筍の香りを味わいたいので
油揚げも入れず、海苔も巻かず、です。

贅沢な春ならではの味覚ですよねたけのこキラキラ



昨日の筍の煮物の残りをつかったので
簡単にできました^^

ごはんを炊くときのお出汁も煮物のものを
そのまま使い、塩と塩昆布を足したくらい。
おにぎりにしたかったので
筍はさらに薄く小さく切りました。

柔らかくなった筍もまた優しい味がして
こうやって食べるのもいいなと思いました。

筍にしっかり味がついているので
まだ筍はちょっと苦手かな・・という
小さなお子さんでも食べられそうですよ〜顔


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

筍に鰹だしを煮含める

こんにちは^^
今日もいいお天気ですね桜

昨日のアク抜きした筍に味をつけましたキラキラ

アク抜き
大きな鍋に米ぬかをひとつかみ入れ
筍を入れて中火にし、沸騰したら火を弱めて
1時間ほどコトコトしました。
火を止めたら冷めるまでそのままにし
冷めたらザルにあげて丁寧に洗います。




もう火は通っているので
このままでも食べられますが・・

せっかくなので、かつお節をシュルシュルして
昆布と鰹だしで煮含めます。
醤油と生姜も入れて5分ほど煮たら火を止め
蓋をして、あとは余熱にまかせます。



ル・クルーゼのココットロンド20cm
もう15年近くも使っているんですよ〜

さすがに見た目はボロっとなってきましたが
機能的には何の問題もありません。
むしろ味だと思ってガンガン使っていますお鍋キラキラ

煮物は、ほぼこれで作っていますし
白米はもちろん、炊き込みご飯を炊くと
カリカリおこげもおまけでついてきて
とても美味しいです。

買おうか迷っている方がいましたら
ぜひ、オススメしますだDocomo_hart4



さて、盛り付けてみましたfork&spoon

たくさんあるので食べきれない分は
明日、筍ご飯にしようかなと思ってますたけのこキラキラ


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

タケノコと猫

こんにちは^^

九州の友人のご実家から
タケノコが、わんさか届きましたたけのこキラキラ

           \ なんだアレ! /


あまりの存在感の大きさに近寄れず・・
でもどうしてもどうしても気になるラン笑

毎年この時期になると友人の家に届く筍ですが
なんと今年からは我が家に送ってくれるように♪

わ〜い。ありがとうございます^^*

友人のご両親が自らこのタケノコたちを
掘ってくれたのだと思うと、本当にありがたく
1本1本がキラキラ光って見えますキラキラ



美味しく調理して
みんなで大切にいただきたいなと思います顔

そして只今、アク抜き中・・

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

蕪のそぼろ餡かけ



こんにちは^^

指の関節の痛みは相変わらずですが
そうも言ってられません=3
娘のお弁当作りが始まりますキラキラ

・・その娘の体調があまり良くないので
なるべく消化にいいものを考えながら
日々の食事を作ることにしました。

繊維質のものは負担がかかるようなので
腸に優しい消化しやすいものを・・と
あれこれ模索しているところですfork&spoon



この蕪と鶏ひき肉の煮物は
片栗粉を使った餡かけになっていて
とろりとおなかに優しい1品ですキラキラ

今まで、糖質制限を思いながらの献立で
我が家のおかずは、かなり繊維質主体に・・
きのこ類、海藻類、野菜、そして豚肉。

娘の弱った腸ではかなり負担になっていたのかな
そう思うと、とてもやりきれませんなみだ

食事で少しでも痛みが楽になればと思います四葉のクローバー

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

痛みが強いまま・・

こんにちはだ

この雨のせいかな・・
昨日今日と関節がじくじく痛いですぐるぐる
ロキソニン、飲み続けてます。

手の指が痛いと家事がサクサクできず
足の指と膝が痛いと歩くのがつらい。
しかも全身の倦怠感もすごくて
横になるとそのまま熟睡してしまいます。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと
いろいろ予定してあるのに・・
なさけないやら悔しいやら↓

何かをしてもしなくても常に痛いってのは
気持ちが落ち込みますよねパンダ汗

痛いの飛んでけ〜笑



お庭のローズマリーにお花が咲きましたハート

料理用に育てているハーブで
鶏肉のグリルなどに活躍してくれるのですが
こんな可愛いお花でも楽しませてくれるなんて顔
植物の生きる姿にはいつも癒されます花


ランキングに参加しています。
ポチッと1クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


 


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM