そら豆ごはんのお弁当



毎年この時期になると
そら豆ごはんを炊きます。

鞘から取り出す作業が好きなんです^^*
ふかふかベッドに包まれているお豆たちそら豆そら豆

〃擇塩を効かせたお湯で固めに茹でます
塩とお酒少々で炊き上がった白米に入れ蒸らします
5分ほどしたら軽く混ぜて完成

そら豆の色が変わってしまうので
すぐに炊飯器から出しておくのがポイントかな。

お弁当の中身はというと・・

ピーマン肉詰め
アスパラチーズオムレツ
人参しりしり(たらこバター)
そら豆ごはん


保育園時代から使っているスヌーピーのお弁当箱スヌーピーキラキラ
ふたのパッキンが壊れてしまっているのですが
ゴムバンドを使ってなんとか使い続けています。

思い出がいっぱい詰まっているお弁当箱なので
使えるのならまだまだ使いたいな〜顔

そうそう。

キャンバス用バッグの細かいところの写真です。
前回の写真では大まかにしか分からないかなぁと
少し近づいて撮ってみましたカメラキラキラ



最初に作ったのは、11号帆布にさらに内側に
布を当てたのでかなり丈夫な仕上がりに・・



今回は丈夫より軽さを優先しようかなと
1枚布で作ってみました。
綿80%麻20%という割合のくたっとした布です。

どちらがいいのかな?

娘に実際に使ってみてもらって
また結果報告しようと思いますだDocomo_hart4

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM