たけのこおにぎり



今朝は筍ごはんを炊いて
おにぎりを作りました♪

グリーンピースを入れたり
鞍馬山椒の粒々を入れたり

彩りや食感的には
そうしたいところですが

今回は

シンプルに筍の香りを味わいたいので
油揚げも入れず、海苔も巻かず、です。

贅沢な春ならではの味覚ですよねたけのこキラキラ



昨日の筍の煮物の残りをつかったので
簡単にできました^^

ごはんを炊くときのお出汁も煮物のものを
そのまま使い、塩と塩昆布を足したくらい。
おにぎりにしたかったので
筍はさらに薄く小さく切りました。

柔らかくなった筍もまた優しい味がして
こうやって食べるのもいいなと思いました。

筍にしっかり味がついているので
まだ筍はちょっと苦手かな・・という
小さなお子さんでも食べられそうですよ〜顔


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM