わらびのおかか醤油和え



小さな頃。

春になると、よくおばあちゃんと
近くの土手に山菜摘みに行きました。

「わらび」と「のびる」

まだ小学校に上がる前でしたので
記憶としてはその2つしか覚えていません

たくさん見つけると
おばあちゃんがすごく喜んでくれるので
宝物探しのような気持ちで
いつもはしゃいでいましたっけ^^

懐かしいなぁ。

娘にはそういう経験を
させてあげられなかったので
母の昔話とともに春の食卓へ。笑



アク抜きは簡単です。

ボウルに入れたわらび1束に
重曹を大さじ1ふりかけて
沸騰させたたっぷりのお湯をかけます。

そしてそのまま冷まして半日おきます。
その後は水を交換してタッパーに入れ
冷蔵庫へ入れます。(たまに水かえします)

次の日には調理できるので
おかかとだし醤油でシンプルに
おひたしにしてみました

おまけ

レッドキャベツと人参の塩レモン甘酢も
大量に作りました〜


千切りにしたものに軽く塩をふり
カンタン酢と塩レモンを刻んだものを
入れただけの楽チン甘酢漬けです


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM