春のお野菜と子育て


レッドキャベツとホワイトアスパラ

いつもお買い物に行くスーパーに
並んでいました。

春ですね〜^^*

なるべく食卓には旬のものを、と
娘が小さな頃から意識して取り入れています。

毎日食べるお野菜や、目に映る木々や草花で
季節を感じられる子になってほしいな

私の子育てにおいて
大事にしている根っこの部分。

生物として生きること。

春(はる)・夏(なつ)・秋(あき)・冬(ふゆ)

それぞれに、色があり、匂いがあり、音があり
肌で感じるものがあり・・味があります。

こんなにも繊細な美しい国で
私たちは四季折々を過ごしているのに
それらを享受する感性がないとしたら
とても残念なことだなぁと思います

子どもの頃から(おなかの中にいる頃も)
い〜っぱい何かを感じて過ごしたら
大きくなっても根っこは揺るがないのかな。

そんな風に思います

・・さて。

新鮮なホワイトアスパラは
塩レモンを入れたお湯でさっと茹でて
マヨネーズをつけていただきました。

そしてレッドキャベツは・・

千切りにした人参と一緒に軽く塩を振り
水気を切ったら、カンタン酢で和えて
冷蔵庫で冷やします。

レッドキャベツと人参の甘酢漬けの完成です。


・・ほんと簡単すぎる。笑

お野菜がたくさん食べられるのでいいですよね

あと半分レッドキャベツが残っているので
何を作ろうかなぁと考えているところです


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM