プレドニン大量投与(経過4)



なんだ?この黒い影は・・

ちょっと撮るのが下手でした
クサガメのサスケです。

このところの暖かさにつられて
食欲が出てきたのか・・
数ヶ月ぶりにごはんを食べました!


サスケがごはんを食べ始めると
我が家にも春がやってきたなぁと
みんな思います^^*

     *     *     *

今日はリウマチの話の続きをします。

夏型過敏性肺炎で入院してから・・

プレドニンを1日25mg、それから
痛み止めのハイペンと胃薬のセルベックス
そしてホクソナリンテープという
気管支を拡張してくれるテープ。

これが記録として残っていました。

大学ノートに

処方されたお薬の紙を貼ったり・・
娘からの手紙を貼ったり・・


体調はつらかったのですが
記録を残しておかなきゃと思い
いろいろ書きました〜

結果から言いますと・・

2006年に25mgだったプレドニンが
0mgになったのは2011年です。

約5年かかりました〜

何しろ少しずつしか減らせないのです。
大丈夫です!と先生にお願いして
焦って多く減らしたりすると
決まって血液検査の結果が悪くなり
逆戻り・・

一進一退を繰り返しての5年間でした。

25mgというと副作用もいろいろあります。

.燹璽鵐侫Дぅ垢箸い辰憧蕕お月様みたいに
 まあるくなります。
¬髪嵶呂極端になくなり感染症に弱くなります。
精神的に気分が浮き沈みして興奮したり
 ニキビなどができやすくなります。

自分ではそんなに気がつかなかったのですが
今、当時の写真を見ると確かに不自然なくらい
まんまるの顔をしていますね。

肺炎を治すための治療でしたが
リウマチにも効果があったのかな。

もうどっちがどう辛いのか当時は
正直よくわからない状態でしたが

ムーンフェイスは・・
安心してください。
やがて元に戻ります。

当時は先生に副作用の説明をされて
泣いちゃったりもしましたが
大丈夫、半年ぐらいで戻りました。

そういうのって、知りたいけれど
聞けなかったりしますよね。
私も当時はずっと不安でした

     *     *     *

今日はここまでにしますね。

ごめんなさい。
眠くなったので今日はもう寝ますzzz

おやすみなさい
最後まで読んでくださりありがとうございました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM