リウマチにおこる波とは(経過1)

昨日の残りのレモンケーキ・・
ぎゅっと凝縮されてこれもまた美味

昨日の華やかな1日を終え・・
テンション張ってた糸がぷつっと切れて。

今日はお昼過ぎまで起きられませんでした。
(あ。正確には朝ご飯作って娘を学校に送り出しての
2度寝です。冬休みに入りましたが部活が、ね)

さて、手の関節も身体全体も重くてだるい。

仕事の日であったり、どうしてもの用事のある日は
朝からお風呂にお湯をためて身体を温めます。
そしてロキソニンでなんとか乗りきります。

今日は1日、お掃除&お洗濯の日だったので
それはせず、身体を休ませることにしました

ほんとは今日中にやっておきたかったのですが


    *     *     *


本当に痛くて 物もつかめないこともあれば
キャッチボールをしても 痛くないこともある。

指の力がなく ラーメンをお箸で持ち上げられない
でも富士山のてっぺんまで 登ることができる。

リウマチという病気は不思議だなぁと思います

リウマチにはこの大きな&小さな波があるのも
この12年を過ごしてようやく気づいたことです。

私自身、診断を受けた12年前には
極端に手の指の力と手首の力がなくて
肩が痛くて腕を上にあげられず、足の指も痛くて。

いったい何が起きたのか分かりませんでした。

ちょうど娘を出産して2〜3年した頃でしたので
育児で身体に無理がきているのかなくらいに
思っていました。

最初の整形外科での診断は・・
なんと「四十肩」でした!!
まだ20代だったので、そりゃあもうびっくり

その後、指も腫れてきたので他の整形外科にかかり
遠赤外線?の週3回の治療に通いながら
ようやく半年後くらいたったころかな・・

大学病院の膠原病リウマチ科を
紹介してもらいました

その後の治療のことは
また次の機会に書きますね。

リウマチになったばかりは不安でいっぱいです。
私もそうでした。身近に聞く人もいないし
ネットの情報にばかり頼っていました・・

症状や経過は人それぞれだと思いますが
こんなパターンもある。
そんな参考にでもしてもらえたらと思います

ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM