猫草とラン



久々にランちゃんのショットです^^

常食は、健康的なドライフード&水。
おやつに、缶詰やカリカリ(おいしいドライフード)。

5年ほど、ずっとこんな調子のランでしたが
つい最近、「猫草」デビューしました

ホームセンターでよく見かけていた猫草・・・
何だろう?と気になりつつも、よく分からず
ホントに猫が食べるのかな?と、少し疑っていたりもして。

それが、それが。

なんと、ランちゃん、ぺろぺろ はむはむ 食べる食べる
窓辺に置くと、ちょろっと行っては、楽しんでいる様子で
今まで、あげずにいたのが申し訳ないくらいです。

猫草ってのは、実は「燕麦(オーツ麦)」の新芽☆

グルーミング(毛づくろい)によって胃の中にたまった毛玉を
吐き出すために猫が食べるのだそうです。

・・・。

猫にとって、そんな大事なものだったなんて

猫草を置くようになってから、草と一緒に毛玉を吐き出す姿を
実際に何度か見ることができました☆

外に出さない猫は、家の中の世界がすべて。
家の中にも少し植物を置こうかな




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM