☆おひさまはらっぱ


1977年 福音館書店

9つのお話からなる、童話短編集で、作者は
ぐりとぐらシリーズの山脇百合子さん&中川李枝子さん♪

ぐりとぐらのお話は、私も小さな頃から大好きで
当然のように娘も大好きになり・・・

実は、我が家には
「ぐりとぐらかるた」なるものがあります^^



娘がひらがなを覚えたての頃、よくやっていたのですが
もちろん、今でもお正月などに引っぱりだしてきては遊んでます(笑)

ぐりとぐらの他にもいろいろな動物たちが出てきて
これがまた、カワイイのです(*^_^*)♪

「う」→「うさぎの ギック うみにでる」(写真右下)

なぜか、この札が人気で^^

でも、この「おひさまはらっぱ」を読んでみてわかりました。
この子たち、み〜んな登場人物だったのです!
お話も楽しくてカワイイものばかり、ギックも大活躍です☆
図書館で借りてきたのですが・・・

家の本棚にも並べたいなぁ^^*

この短編集の中の「ぐりとぐらの大そうじ」というお話は
2002年に福音館書店創立50周年記念で絵本化されました。
知らなかった〜(・_・;)
季節感もあってとても面白く、もっとカラフルな絵で見たいなぁと
思っていたので、うれしいです。

「ほうき」と「ぞうきん」のおばけの姿
とっても気になります(^m^)♪




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM