☆銀河鉄道の夜


1985年 青い鳥文庫

最近、宮沢賢治にはまっています^^

もともと娘が大好きで、これも娘の本なのですが・・・
青い鳥文庫から「宮沢賢治童話集」が4冊にわたり出ていて
これは、その3にあたります。

6年生の教科書に「やまなし」というお話があり
それを娘と読みあっていたときに、はまりました(^m^)

娘と話をしているうちに、いろいろ他のお話も勧められ
それはそれは勧め上手なので、あれもこれも気になることといったら(笑)

それなら、素直に読んでみようと読み始めました。

「銀河鉄道の夜」は
子どもの頃、映画館でアニメ映画を父と観たことがあり・・・
ジョバンニもカムパネルラも人ではなく猫でしたが。
よく分からないままにも感動したらしく
パンフレットまで買ってもらった記憶があります。

なので実際お話を読んでみても
やっぱり私の中ではジョバンニもカムパネルラも
猫の姿をしていました〜^^
(・・・こうなったらDVD借りてこようかな)

このところ、なかなか絵を描く時間がとれずにいましたが
お話を読んでいるうちに、描きたい気持ちがムクムクムク♪

イーハトーヴ・・・

とても好きな世界になりそうです^^*




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM