そら豆ごはんのお弁当



毎年この時期になると
そら豆ごはんを炊きます。

鞘から取り出す作業が好きなんです^^*
ふかふかベッドに包まれているお豆たちそら豆そら豆

〃擇塩を効かせたお湯で固めに茹でます
塩とお酒少々で炊き上がった白米に入れ蒸らします
5分ほどしたら軽く混ぜて完成

そら豆の色が変わってしまうので
すぐに炊飯器から出しておくのがポイントかな。

お弁当の中身はというと・・

ピーマン肉詰め
アスパラチーズオムレツ
人参しりしり(たらこバター)
そら豆ごはん


保育園時代から使っているスヌーピーのお弁当箱スヌーピーキラキラ
ふたのパッキンが壊れてしまっているのですが
ゴムバンドを使ってなんとか使い続けています。

思い出がいっぱい詰まっているお弁当箱なので
使えるのならまだまだ使いたいな〜顔

そうそう。

キャンバス用バッグの細かいところの写真です。
前回の写真では大まかにしか分からないかなぁと
少し近づいて撮ってみましたカメラキラキラ



最初に作ったのは、11号帆布にさらに内側に
布を当てたのでかなり丈夫な仕上がりに・・



今回は丈夫より軽さを優先しようかなと
1枚布で作ってみました。
綿80%麻20%という割合のくたっとした布です。

どちらがいいのかな?

娘に実際に使ってみてもらって
また結果報告しようと思いますだDocomo_hart4

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

低気圧到来、そしてロキソニン



今日のお弁当fork&spoon

肉じゃが
そぼろ餡巻き卵焼き
ほうれん草のおひたし
ひじきご飯


我が家の肉じゃがは豚肉で作ります。
旬の新玉ねぎを使ったのでトロトロです^^
そしていつもは、しらたきなのですが
蒟蒻はあまり消化に良くないので・・
代わりにマロニーちゃんを使いましたキラキラ

全部食べてくれるかなぁだ?

いつも常備菜としてある「そぼろ餡」は
豚ひき肉・しいたけ・長ネギを胡麻油で炒めて
生姜と甜麺醤と三温糖でねっとり仕上げたものです。
ご飯にもお豆腐にも合うし色々使えて便利です♪

       花花花

今日は低気圧のせいか朝から調子悪く
ロキソニンのお世話になっていますパンダゆう★

全身の倦怠感も酷く、いくらでも寝れる感じ。
いや寝ている訳にはいかないので起きてますよ!
・・溜まっている仕事もありますしぐるぐる

リウマトレックスを減らしたせいなのか
最近、手足の指の関節が痛む頻度が
増してきたような気がします。

気のせいだと思いたくて
気がつかないふりをしていたりしますが
どうなのかな・・と不安に思うこともパンダけむり

減らしたものをまた増やすって・・
悲しいやら悔しいやら複雑な気持ちです。
もう少し様子を見たいと思います泣

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

人参しりしり(ツナたまご編)

熊本の地震発生からもうすぐ1週間になります。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースの映像を見るたびに
東日本大震災の時を思い出します。
まだ余震が続いているなんて
本当に心が痛みます・・

1日も早く安心して眠れる日が来ますように
復興を心から願っています。

       花花花



娘の体調は少しずつですがよくなってきて
以前より多く食べられるようになりました。

なるべく消化に良いものを・・

五目厚揚げとロメインレタスの胡麻油炒め
人参しりしり(ツナたまご編)
白身魚フライ(冷凍)
麻婆豆腐(昨日の夜ごはんの残り)
雑穀ごはん


人参しりしりは娘の大好物で^^

たらこバター味とツナたまご味
2種類あって順番に作っています。

今日はツナたまご編fork&spoon

材料

人参     2本
ツナ缶    1缶
たまご    1こ
      少々
醤油     大さじ1

.侫薀ぅ僖鵑縫張粉未量を入れ火をつける
∈戮千切りにした人参を入れ炒める
7擇塩をして炒め人参がしんなりしてきたら
 ツナを入れさらに炒める
た融欧鮠し寄せて溶き卵を流し入れ
 菜箸で軽く撹拌しながら炒り卵を作る
チ澗里鮑ぜながら火を少し強くし
 醤油をまわしかけ香ばしくなったら完成

しんなりした人参の甘さにびっくりですはーと
 
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

もりもり朝ごはん



今日のお弁当は日の丸弁当です

明日からテスト期間が1週間続くので
しばらく娘のお弁当作りから解放されます。

嬉しいような、寂しいような

キャベツと厚揚げの甘味噌炒め
海老カツフライ(冷凍)
オクラのおかか醤油和え
プチトマトとコーンのチーズオムレツ

我が家の朝ごはんは
このお弁当の残りのおかずに
ごはんとお味噌汁が基本です。

お味噌汁はなるべくお野菜を多く入れて
栄養たっぷりにします。

そうなのです〜

みんな夜ごはんをしっかり食べないので
朝昼が1日の栄養補給の全てなのです

なので、けっこうボリューミーかも。

逆に、夜は・・

フルーツだったり
スイーツだったり

お楽しみのものを少し食べて
1日の疲れを癒すようにしています^^*

そうすると。

朝起きた時にはもうみんな腹ペコで
もりもりご飯が食べられるってわけです

どういう食事の、栄養の取り方がいいのか。
いろんな意見があると思いますが・・

私は、健康的に美味しく食べられることが
1番大事だなと思っています。
旬のものを感謝しながらいただく。
そして、それを糧にして健やかに生きていく。

美味しいものを食べて、笑っていれば
たいていのことはうまくいくと、そう思いつつ
いつもお料理しています




黒米ごはん



いつもは雑穀米なのですが・・
今日は黒米ごはんにしました

娘はこれが好き^^

白米2合炊くときに
カレースプーン山盛り1杯の黒米
そして軽く混ぜてから炊飯します。

ただこれだけですが、もちもちして
とっても美味しいのです。

鯖の竜田揚げ
根菜ときのこの餡かけ
牡蠣のバター醤油炒め
ブロッコリー入りオムレツ
チョロギ

鯖の竜田揚げの上半分に
餡かけをとろりとかけました。

ごはんが進むおかずです。笑

牡蠣のバター醤油炒め
このレシピは次回書きますね



丁寧な暮らし・・



今日も寒いです〜

やっと冬到来といった感じですね。
まだ本調子ではなく今日も巣ごもりです

娘のお弁当もホカホカごはんにしましたよ。
珍しく白ごはんです
我が家は基本が雑穀米なので
たまに白米にするとみんな大喜びです。笑

だし巻き卵
カルビつくね(冷凍)
ほうれん草の胡麻和え
ソーセージと野菜のオリーブオイル炒め

昨日からブログ村のカテゴリを増やしました

毎日を丁寧に暮らす・・

身のまわりの1つ1つの「もの」や「こと」と
ていねいに向き合う姿勢は素敵だなと思います。

それは、優しさでもありますし、ね^^*

素敵なブログがたくさんあります

・・それ見たさに
カテゴリ追加したようなものかも



五色の花むすび


またまたお弁当です

そぼろ入り卵焼き
白菜と小松菜炒め     
長芋のオリーブオイル焼き 
バター醤油コーン
プチトマト
五色の花むすびごはん

そぼろは三色丼弁当のときの残りを
冷凍ストックしておいたものです。

「五色の花むすび」というのは
混ぜご飯の素のようなもので
野沢菜、青じそ、赤かぶ、しば漬け、にんじん
この五色が乾燥された状態であります。

あつあつご飯に混ぜて蒸らせば
彩り豊かで、娘も小さな頃から大好き

「お花のおにぎりにして〜」
とよくリクエストされてましたっけ。
お友達が聞くと、「え?お花??」と
不思議そうな顔をされたりもして

とにかく見た目がとっても華やか
そして、味が美味しいのでおすすめです。

KALDIなどで小分けの物も売っていますが
私はたっぷり200g入った業務用のものを
使っています。

おにぎりにしてもカワイイですよ〜


お弁当のルール


今日はちょっと寒かったので
ほかほか雑穀ごはんのお弁当です

ブロッコリのガーリック炒め ←茹でた後炒めます
カルビつくね        ←冷凍食品
コーン入り卵焼き      ←バター味です♪
きんぴらごぼう       ←あらかじめ冷凍

おかずは4品

実はちょっとしたルールがあって。

スーパーなどで売っている冷凍食品は
1品なら入れてもOK☆
そんな風に勝手に決めています。

娘があまり味を好きでないのと
まぁできたら全部手作りでいきたいのと
でも、レンジちんは魅力的だというのと
・・・いろんな思いがあり

1品ならいいかなってことで
落ち着きました。

不思議なもので
ただそれだけのことで
すご〜く気持ちが楽になりましたよ^^

スーパーの冷凍食品コーナーを
いろいろ見る楽しみも増えましたし

そうそう、お弁当箱ですが。

大館曲げわっぱに詰めたいのだけれど
渋いから嫌だと娘に即却下され
いつかぜひ詰めてみたいと密かな夢です。

絶対、それだけで
美味しそうに見えるのになぁ


いちばん楽なお弁当かも



三色丼弁当

これ、私の中で簡単らくちん弁当のトップです。
小学校の読み聞かせの日の朝によく登場
あっという間にできます☆

豚肉そぼろ      ←あらかじめ冷凍
ほうれん草おかか和え ←あらかじめ冷凍
炒り卵        
赤カブの甘酢漬け   ←常備菜

これだけ〜^^

豚肉そぼろは、豚ひき肉と
長ネギ、椎茸、生姜をみじん切りにしたものを
ごま油と醤油と甜麺醤で炒めたものを小分け冷凍したもの。
卵焼きに入れたり、チャーハンに入れたり・・
いろいろ活躍してくれます。

結局、朝起きて作るのは炒り卵くらいかな。

ほんと、らくちんなのに
美味しいって言ってくれる〜

気持ちもうれしいお弁当です


今日は2人分です^^*



昨日は娘のお友達がお泊まりしに来ました☆

高校生になってから、よくあるかな〜

翌日ももちろん学校があるので・・
今日は2人分のお弁当作りです。

きんぴらごぼう
たまごやき
コロッケ
雑穀ごはん
プチトマト&昆布
おまけの梅干しおにぎり


お友達のamandaちゃんはペルー人。
私の和ごはんを前々から所望されてて・・
朝ご飯は、肉じゃがやお味噌汁など
娘も好きな「ザ・和食」にしてみました
2人とも残さず食べてくれて、よかった〜

今日の午後は持久走だとか。
もりもり食べてがんばってね

我が家は娘1人ですが
こうやってお友達を連れて来てくれると
賑やかになってとても嬉しいです



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM