たけのこおにぎり



今朝は筍ごはんを炊いて
おにぎりを作りました♪

グリーンピースを入れたり
鞍馬山椒の粒々を入れたり

彩りや食感的には
そうしたいところですが

今回は

シンプルに筍の香りを味わいたいので
油揚げも入れず、海苔も巻かず、です。

贅沢な春ならではの味覚ですよねたけのこキラキラ



昨日の筍の煮物の残りをつかったので
簡単にできました^^

ごはんを炊くときのお出汁も煮物のものを
そのまま使い、塩と塩昆布を足したくらい。
おにぎりにしたかったので
筍はさらに薄く小さく切りました。

柔らかくなった筍もまた優しい味がして
こうやって食べるのもいいなと思いました。

筍にしっかり味がついているので
まだ筍はちょっと苦手かな・・という
小さなお子さんでも食べられそうですよ〜顔


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

筍に鰹だしを煮含める

こんにちは^^
今日もいいお天気ですね桜

昨日のアク抜きした筍に味をつけましたキラキラ

アク抜き
大きな鍋に米ぬかをひとつかみ入れ
筍を入れて中火にし、沸騰したら火を弱めて
1時間ほどコトコトしました。
火を止めたら冷めるまでそのままにし
冷めたらザルにあげて丁寧に洗います。




もう火は通っているので
このままでも食べられますが・・

せっかくなので、かつお節をシュルシュルして
昆布と鰹だしで煮含めます。
醤油と生姜も入れて5分ほど煮たら火を止め
蓋をして、あとは余熱にまかせます。



ル・クルーゼのココットロンド20cm
もう15年近くも使っているんですよ〜

さすがに見た目はボロっとなってきましたが
機能的には何の問題もありません。
むしろ味だと思ってガンガン使っていますお鍋キラキラ

煮物は、ほぼこれで作っていますし
白米はもちろん、炊き込みご飯を炊くと
カリカリおこげもおまけでついてきて
とても美味しいです。

買おうか迷っている方がいましたら
ぜひ、オススメしますだDocomo_hart4



さて、盛り付けてみましたfork&spoon

たくさんあるので食べきれない分は
明日、筍ご飯にしようかなと思ってますたけのこキラキラ


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

蕪のそぼろ餡かけ



こんにちは^^

指の関節の痛みは相変わらずですが
そうも言ってられません=3
娘のお弁当作りが始まりますキラキラ

・・その娘の体調があまり良くないので
なるべく消化にいいものを考えながら
日々の食事を作ることにしました。

繊維質のものは負担がかかるようなので
腸に優しい消化しやすいものを・・と
あれこれ模索しているところですfork&spoon



この蕪と鶏ひき肉の煮物は
片栗粉を使った餡かけになっていて
とろりとおなかに優しい1品ですキラキラ

今まで、糖質制限を思いながらの献立で
我が家のおかずは、かなり繊維質主体に・・
きのこ類、海藻類、野菜、そして豚肉。

娘の弱った腸ではかなり負担になっていたのかな
そう思うと、とてもやりきれませんなみだ

食事で少しでも痛みが楽になればと思います四葉のクローバー

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

鶏ささみの大葉チーズ焼き



こんにちは^^

関東では桜が見頃を迎えているというのに
・・雨が降ってしまいました傘ゆう★

今朝は、娘が持って行くお花見弁当を
一緒に作る予定でしたが・・残念汗
映画に予定変更だそうですパンダ・・・

お弁当のおかずにする予定だった
鶏ささみの大葉チーズ焼きキラキラ
朝ごはんでもりもりいただきましたfork&spoon

材料

鶏ささみ肉(6本分)  500g
大葉         6枚 
ピザ用チーズ             適量
塩こしょう                少々
パルメザンチーズ   適量
オリーブオイル          大さじ1

〃椶気気瀑を包丁で切り伸ばしながら
 平らに薄く広げていく
塩こしょうして左半分に大葉を置き
 その上にピザ用チーズをのせる
1βΔ鬟僖織鵑蛤犬棒泙蝓⊆蠅之擇
 抑えて1つの平たいかたまりにする
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱して
 のかたまり6個を並べる
ッ羃弌措絏个砲靴同こしょうしながら
 両面蒸し焼きにする
Δ佞燭鮗茲蠖緤が出ていたらペーパーで
 拭き取りつつ火を強め、パルメザンを
 振りながら両面焼き目をつけ完成

・・普段の娘のお弁当には
このおかず、よく入れています☆

Δ了転紊音に醤油を回し入れると香ばしく
冷めてもしっかり濃いめの味つけに^^

つけ合わせのブロッコリーは
茹でてあるものをΔ終わったフライパンで
そのままこんがり炒めちゃいます。
チーズなどの残ったパリパリを絡めとって
味をつけなくても香ばしくなりますにやりネコ♪

     花花花

ほわ〜

明日からいよいよ新学期です四葉のクローバー

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

わらびのおかか醤油和え



小さな頃。

春になると、よくおばあちゃんと
近くの土手に山菜摘みに行きました。

「わらび」と「のびる」

まだ小学校に上がる前でしたので
記憶としてはその2つしか覚えていません

たくさん見つけると
おばあちゃんがすごく喜んでくれるので
宝物探しのような気持ちで
いつもはしゃいでいましたっけ^^

懐かしいなぁ。

娘にはそういう経験を
させてあげられなかったので
母の昔話とともに春の食卓へ。笑



アク抜きは簡単です。

ボウルに入れたわらび1束に
重曹を大さじ1ふりかけて
沸騰させたたっぷりのお湯をかけます。

そしてそのまま冷まして半日おきます。
その後は水を交換してタッパーに入れ
冷蔵庫へ入れます。(たまに水かえします)

次の日には調理できるので
おかかとだし醤油でシンプルに
おひたしにしてみました

おまけ

レッドキャベツと人参の塩レモン甘酢も
大量に作りました〜


千切りにしたものに軽く塩をふり
カンタン酢と塩レモンを刻んだものを
入れただけの楽チン甘酢漬けです


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

春のお野菜と子育て


レッドキャベツとホワイトアスパラ

いつもお買い物に行くスーパーに
並んでいました。

春ですね〜^^*

なるべく食卓には旬のものを、と
娘が小さな頃から意識して取り入れています。

毎日食べるお野菜や、目に映る木々や草花で
季節を感じられる子になってほしいな

私の子育てにおいて
大事にしている根っこの部分。

生物として生きること。

春(はる)・夏(なつ)・秋(あき)・冬(ふゆ)

それぞれに、色があり、匂いがあり、音があり
肌で感じるものがあり・・味があります。

こんなにも繊細な美しい国で
私たちは四季折々を過ごしているのに
それらを享受する感性がないとしたら
とても残念なことだなぁと思います

子どもの頃から(おなかの中にいる頃も)
い〜っぱい何かを感じて過ごしたら
大きくなっても根っこは揺るがないのかな。

そんな風に思います

・・さて。

新鮮なホワイトアスパラは
塩レモンを入れたお湯でさっと茹でて
マヨネーズをつけていただきました。

そしてレッドキャベツは・・

千切りにした人参と一緒に軽く塩を振り
水気を切ったら、カンタン酢で和えて
冷蔵庫で冷やします。

レッドキャベツと人参の甘酢漬けの完成です。


・・ほんと簡単すぎる。笑

お野菜がたくさん食べられるのでいいですよね

あと半分レッドキャベツが残っているので
何を作ろうかなぁと考えているところです


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

野田琺瑯つかいます



最近気になるもの。

白くて清潔感があるこちらキラキラ
野田琺瑯の容器です。

ぬか漬け用のものは数年前から愛用していますが
このたび、2個目を買いましただDocomo_hart4

いろいろ迷って、バットとしても使える
レクタングル浅型Mにしましたが
これ、とても使いやすいです♪

実は・・

偶然訪れた近くのデパートで
野田善子さんの実演&トークショーがあり
実際にどのようにして使っているのか
様々な活用法を伝授していただきました。



こちらの本に詳しく載っています。
レシピ本まであったなんて=3

しかもその著者の野田善子さんと
お話しできるなんて・・ハート

野田琺瑯のお家に嫁がれてから
琺瑯容器を使ってお料理を続けることで
野田琺瑯を広めて大きくするお手伝いをする。

素敵な方だなぁと思います顔キラキラ

これから少しずつ集めていこうかなだ

・・写真は
切り昆布とちくわと厚揚げの煮物。

ちょっと濃いめの味つけにしたので
2日目には、炊き込みご飯にしましたfork&spoon


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

 

エスニックそぼろカレー



オクシモロンのエスニックそぼろカレーを
作ってみました〜

・・レモンを買い忘れちゃったので
ポッカレモンをかけて食べました。
鮮やかなカットレモン飾りたかった〜

鎌倉にある素敵なお店「OXYMORON」

夫と食べに行った時のあの味が忘れられなくて
あの味をどうしてもまた食べたくて・・

レシピ本買っちゃいました


これでいつでも作ることができます〜♪

今回使ったスパイスは・・

コリアンダーシード
クミンシード
コブミカンの葉

シードとなっているのは粒なので
ミルで挽くと書かれてありましたが
うちには黒こしょう用のミルしかないので
すりこぎでつぶして細かく砕きました。

スパイス専用のミル欲しいな〜

コブミカンの葉?
いったいどんな香りや味がするの??
これが1番気になっていて・・笑

ライムリーフと書かれている
乾燥したものが売っていたので
手でボロボロにして細かくすると
ふわ〜っと爽やかな香りが広がりました

そういうあれこれも新鮮で楽しかったです♪

本に紹介されている他のカレーたちも
どれも美味しそうなものばかり!
次は何を作ろうかな〜^^*

長く大事にしたいレシピ本になりました

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



娘のお菓子作り

こんにちは^^

久しぶりの更新になってしまいました。
また冬が戻ってきたようなお天気で・・
体調を崩さないようにって方が難しいですよね

あたたかくしてくださいね

今日、終業式で登校日だった娘には
ホカロンをペタペタ貼りまくって登校させました。笑

そんな娘の作ったお菓子たちです


クランベリーのマフィン
くるみとメイプルのマフィン
オレンジブラウニー

それから、紅茶のパウンドケーキも作りました。

体調を崩していて学校や部活をお休みしていたので
心配や迷惑をかけたお友達に渡すのだそうです☆

ずっと学校をお休みしていた娘ですが
調子のいい時にはこうやってお菓子作りをしていて。
気がつけば、かなりの腕前に^^

とっても美味しかったです〜

大きな病院でMRIもとってもらい
深刻な病気ではないと判明したものの
下腹部の痛みは相変わらずで・・

部活なども含めてこれからの学校生活の事も
いろいろ考えなくてはいけませんが
何より・・
本人の気持ちを最優先にしたいと思います。

子供っていうのは、小さくても大きくても
・・いや、まだ16歳は大きいとは言えませんよね。
何より1番に考えたいと思っています。

もちろん自分の予定や計画もありましたが・・

自分のやりたいことは、家族が健やかでいてこそ、です。

そんなことを思いながら
娘の回復を祈りながら

しばらくは娘のことを最優先に。
そう思いつつ、仕事もしながら頑張ります

ブログの更新はゆっくりになってしまいそうですが
それでも続けていきたいなと思っています。

こんな状態ですがよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



オソノさんのミルク粥



こんにちは。

このところ娘が体調を崩していまして・・
学校もしばらくお休みしています。

病院に行って診てもらいました。
2月中旬にはMRIも撮ってもらって
しっかり調べてもらうことになっていますが
それまでは痛み止めしか処方されていないので
・・落ち着かないですね



何か食べたいものある?と聞くと

キキちゃんが食べてたミルク粥が食べたい〜

そうなんです。
娘は幼い頃から「魔女の宅急便」大好き

本も全巻持っているくらい♪
キキちゃんとお揃いのマグカップも愛用♪

よし、それなら・・

作ってみました〜

結果から言うと、美味しかったです!
とても美味しくてもう2回は作りました

材料

ごはん  80g 
牛乳   300cc
    50cc
玉ねぎ  1/3こ
バター  10g
コンソメ 1/2こ
    少々

.侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯑れ
 みじん切りにした玉ねぎを炒める
 (弱火で焦がさないようじっくり)
△鍋に材料全て&炒めた玉ねぎを入れ
 お鍋の底を焦がさないように
 ゆっくりかき混ぜながら弱火でコトコト
G擦修Δ覆薺軻で薄めつつ
 かき混ぜながら塩で味を整える

とっても簡単なのに
洋風リゾットみたいな感じでした

小さなお子さんにもオススメですよ〜^^*

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM