B3キャンバス用バッグ作り



久しぶりにミシンカタカタしましたミシンキラキラ

高校でデザインの勉強をしている娘に頼まれ
キャンバス持ち運び用のバッグ作りです。

最寄りの駅まで自転車通学なので
肩から斜めがけできるものが良いそう。
自転車のカゴには入りませんし・・

上の写真手前の紺色のものは
昨年入学したての時に作ったものです。

B3のキャンバスぴったりサイズにしてしまい
なんとこれが失敗パンダけむり



水張りをするには4つ切りの画用紙・・
つまり、B3よりひと回り大きな紙が必要で
それも一緒に入る大きさでなくてはならず
もう1こ作ることにしたのです。

画用紙の角が折れないように
今回はマチもなし。
雨などが入らないように上の部分に
マジックテープを付けました。

ショルダー部分は取り外しができるので
水張りキャンバス用には新しいのを
大きめのクロッキー帳などには古いのを
両方うまく使い分けてもらえるといいな^^

紺色    たて430xよこ560(マチ5cm)
ストライプ たて460xよこ650


それにしても

画材やらカメラやら
つなぎの作業着&スニーカーやら

教科書やお弁当&水筒の他に
あれこれ荷物が多くて毎日大変そうぐるぐる

転ばないようにね汗

毎朝出かける時につい言ってしまいます笑

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

 

庭仕事



暖かい日が続きますね

ようやくお花の苗を少し買い足しに
ホームセンターへ連れて行ってもらいました。

赤い背の高いお花(・・名前忘れちゃった)と
水色のネモフィラを寄せ植えして
紫色のお花とシルバーリーフの暗いお庭が
少し明るくなりました^^*


上から見るとこんな感じ。
賑やかになりました〜

写真の左側は、すぐエアコンの室外機があり
・・そうです。お庭といっても
畳半畳あるかないかの極狭スペースなのですが
日当たりが良いのでいろんなお花が楽しめます


これもビオラ。
紫3姉妹の3番目の子たちです。

これが1番ダーク

ハロウィンの時期に買ったのに全然咲かなくて
春になってようやく次々咲き始めました。
ハロウィンカラーというのが売りで
オレンジ色も並んで売っていましたっけ

今は品種改良した苗が多く・・
お店に行く度にその種類の多さに驚きます。

以前はお花の名前もちゃんと覚えようと
メモしたりしていましたが
もうこんなに多くなっては覚えきれないな〜

お庭熱・・もうしばらく続きそうです


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




春の庭と鴨サブレ

少し暖かくなったかと思うと
また少し寒くなり・・

そうやって少しずつ春がやってきます。

東京では今日、サクラが開花したとか
なんと平年より5日も早いそうです。
年々早まっていますよね、開花時期・・

我が家のお花たちも春めいてきました

いや・・ちょっと暗い


3種類植えていたビオラの全てが紫色系で
とても暗〜い&重〜いお庭に 
(写真には2種類しか写っていませんが・・)

もう少し春らしい色を仲間入りさせます

お庭といっても、陽のあたるのが
玄関先のちょっとしたスペースだけなので
何個かの鉢植えだけなのですが
家に帰ってきたときにお花があると
それだけで癒されますよね^^*

土いじりも植物も虫も大好きです


*****おまけ*****

ん?

なんだこれ?・・鳩サブレ?


いえいえ。笑

京都の「鴨サブレ」です

なんか、いろいろ・・かわいい

tamちゃんありがと〜
おいしくいただきました


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ




スパニッシュモスのモフモフ



スパニッシュモスってご存知ですか?

最近よく雑貨屋さんなどで見かけますよね。
これ、実は生きているんですよ

パイナップル科チランジア属の常緑多年草
ウスネオイデス(別名スパニッシュモス)。

我が家では、おトイレの棚に釘を打って
ぶら〜んと引っ掛けています。
長さでいうと今55cmくらいかな。

とっても可愛いですよ〜

名前はモフモフとつけました

お水やりも簡単です。
冬場は1週間に1回の割合で
ボウルに張ったお水に1晩浸けておくだけ。
夏場は、それプラス・・
たまに霧吹きでシュッシュするくらい。

手がかからないのでオススメです


こちらはワイヤープランツ。
おトイレに緑があると気分がいいですよね。

小さな癒しの空間目指してます

この週末は、こちらは雪は降りませんでしたが
お天気が悪いせいかいろいろ痛いです

・・冷えは禁物ですよね。
みなさまも暖かくして過ごしてくださいね

ポチッとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 病気ブログ リウマチへ



1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新記事

カテゴリ

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM